逆子なおし

お腹の子はずっと逆子のようです。
胎動を感じると、腸にズンッと響くような時があります。結構(⌒▽⌒;) オッドロキー。
まだ1kg位の胎児にこんな力があるとは・・・

この前の検診時に、医者から「胎動を感じるほうを下にして横向きに寝なさい」と指示がありました。
その日から早速、右側の下にしての側臥寝にチャレンジしてますが、結構ツライ(; ̄ー ̄川

体が痛くて夜中に目が覚める。→
もうそのまま眠れないので、反対向きに寝る。→
結局反対向きで同じくらいの時間眠ってる。 → これじゃ、逆子が直らないのでは??

で、できるだけ長い時間同じ体勢で眠れるように、家にあるもので工夫をしてみました。

①枕の高さを高いものに変える
  肩を立てたときの高さ位のものにしてみたところ、結構楽になりました♪
②クッションを足の間に挟んでみる
  最初は楽なのですが、途中で違和感があるようで、
  目がさめるとクッションはベットの下に落ちています( ̄_ ̄ i)
③クッションを腰の下に入れてみる
  これは腰とお腹が余計に辛くなるのでやめました

うーん、結局意味があったのは枕だけでした・・・
いま、抱き枕を購入しようかなと思ってますが、効き目あるのかなあ・・・

先生曰く、8ヶ月のうちに直らなければほかの手段を講じるので、それまでは逆子体操とかはするなとのこと。
痛くても辛くてもこの側臥寝を何とか続けていかなくては!逆子ちゃんが直らない。
自然分娩のために頑張らないと!

ママも頑張るから、赤ちゃんも頑張ろうね!!とお腹に語りかける今日この頃であった。

この記事へのコメント