男の子?女の子?

最近お会いする人には、たいてい挨拶代わりに

「男の子か女の子かわかった?」

と聞かれるようになりました。

「・・・ううん、わかんないんです。

教えてもらえないんです。」

そうなんです。私が通う産婦人科は、性別を教えない主義なんです。


今はほとんどの産婦人科で希望すれば性別教えてくれるんですよね?

まだ妊娠4ヶ月の頃だったと思う・・・

ダンナが「性別教えてもらいたいなー」と珍しく意見を主張したので、

これは教えてもらわねば!と思って、検診のときに先生に聞いてみました。

「お腹の子の性別は何ヶ月くらいでわかるんですか??」

そこからお説教が始まりました!!論点は、

・人間として命が産まれてくる事を喜ぶ事ができないあなたはダメな妊婦だ
・性別を知る事よりももっと親としての準備に必要な事がある

??なぜいきなり説教が始まったのかしばらく理解できなかった私。

まず、うちの病院では、性別は教えない方針だと言う事を説明して、

それでこちらが納得いかず、なぜ教えてくれないのかと言う話になったらお説教されてもしかたないけど。

そもそも性別を教えて欲しいと言う事はそんなに罪な事なのでしょうか?


後に同じ病院に通う仲間達に確認したところ、

以前に赤ちゃんの性別を患者さんに教えたところ、違う性別の子供が生まれてきたことがあったそうです。

で、生まれる前に教えてもらっていた性別の節句のお人形を、おばあちゃんが用意していて、

その無駄になってしまった人形の代金の保証をどうしてくれるんだ!ともめた事があったから、

それから性別を教えなくなったらしい・・・


まあでも、私は本当に男の子でも女の子でも、元気で生まれてくれさえすればいいんです!

でも、周囲は色々思惑があるようで。

生まれるまでわからないとなると、理想も膨らんでいくようです。

まずダンナは「男の子しかイメージできない」とのこと。

一緒にサッカーとかして遊びたい!って感じで、男の子がいいみたい。

ダンナのお義母さんは、ズバリは言わないけど女の子がいいみたい。

「女の子の洋服かわいい」とかよく言ってます。ダンナは男兄弟だったし、女の子に憧れがある様子!

その他、友人達は「カケしよう!」などと言って勝手に予想合戦してるし。

私が仕事をしているときは、「男の子」の予想がかなり多かった。

けど、仕事を辞めてしばらくしたら、すっかり私の顔つきが穏やかになったらしく、

「女の子」の声が逆に増えてきました。

うう~ん。どっちだろう?

お腹が前にせり出すと男の子で、横に広くなると女の子とか言うけど、私のお腹はまだ小さめで良くわかんないし。

みなさんはご自由に予想をしてお楽しみください!

私はとりあえず産まれるまで楽しみに待とうと思います・・・

この記事へのコメント

2006年09月04日 18:40
はじめまして☆新着から来ました^^
お気持ち、よ~~くわかります!
私の産院では、上の子の時も現在の所も性別に関しては
教えてくれないというわけではないんですが
親にとっては、だいたいのイメージを持ちたいものですものね☆
それが第一子となれば、なおさらだと思います。
私もけっこう気になるほうなので・・・
教えないといわれれば、知りたくなるのが人間の本能で・・
でも、基本母親っていうのは
無事にうまれてくれれば、どちらでもいいんですよね^^
お互い、がんばりましょうね~
ささぼ
2006年09月12日 12:05
ゆうさん、こんにちは!
そうなんですよね・・・本人を差し置いて周りが盛り上がっちゃうんです!早く赤ちゃんに会いたいですよネ。お互いがんばりましょう~☆