甥っ子

昨日の日曜日、実家に里帰りしている妹と甥っ子(2歳)に会いに実家に行ってきました。

実家は私の家から車で1時間くらいの距離にあります。
昨日はダンナの運転で帰りました。

産後退院したら私も里帰りして1ヶ月ぐらいお世話になる予定です。
その打ち合わせと、子育ての先輩である妹から、子育てグッツをおすそ分けしてもらう目的がありました。

甥っ子とは2ヵ月半ぶりくらいの再会です。
人見知りが激しい子なので、なついてもらうのに毎回30分~1時間くらいの時間がかかります。
前回は私一人で里帰りしたときに会って、慣れてもらうのに30分くらいかかりましたが
すっかり仲良くなって帰ったので、今回はもうちょっと早くなついてもらえるかなー・・・
でも男の人のほうがなつきが悪いので、ダンナになついてもらう時間を考えて
いつもより早めの時間に実家に到着するように行きました。

4時頃実家に到着、すると、甥っ子はちょうどお昼寝から目が覚めたばかりでぐずってました。
そこによく知らない人が2人いたものだから、余計機嫌が悪くなってしまったようで、
最初の1時間は泣きっぱなしで、ママとばあばが交互に隣の部屋でご機嫌を取っていました。

寝起きだししょうがないよねーと思って、気を取り直してベビー服のお古なんかを見るために
私と妹は別の部屋へ。
ばあばにつれられてきた甥っ子もママを追いかけてその隣の部屋へ。
でも、私と目が合うと、泣きながら見えないところに隠れるんです・・・
それを繰り返し30分くらい・・・

その後ダンナとじいじの待つ居間に戻り、夕飯を食べ始めました。
しかし、甥っ子は私とダンナがいる同じ部屋に入ることを断固拒否。
泣き叫びながら嫌がるんです・・・
ばあばがいる台所からこっちに来ません。

今までは時間が経てば懐いてくれていたのに、今回は手強い・・・全然懐いてくれない!
でも、私達が来る前にはお菓子を半分あげるとか、絵本を読んであげるとか、
私のお腹を触ってあげるとか、お話していたらしいんです。
私達のこと、気になってるけど、近づくと泣く、の繰り返し。
そうこうしているうちにさらに1時間半が経過、私達はすっかり夕飯を食べ終わり、
甥っ子だけがご飯を食べていない状態になってしまいました。

でも私達がいる部屋に入ることは相変わらず体をよじって泣き叫び断固拒否、
ママやばあばに怒られてもテーブルにつこうとしません。
仕方なく台所のダイニングテーブルで私達と離れてごはん。

私達が来てからかれこれ3時間ぐらい経過しているのに、今回は懐くどころか
逆に意地になっている様子で、私達を全く受け入れてくれないのです・・・(T_T)

この前会った時はあんなに仲良くしてくれたのに・・・
子供ってこんなものなのでしょうか?

私、マタニティブルーもあって泣いちゃいました(T^T)
妹もなんかつられて泣いてました・・・なんだこりゃ?
異様な光景です。35歳妊婦と33歳ママがともに泣きながら、「ごめんねぇ」と謝りあってる。

夜も遅くなるので帰る事にしましたが、最後まで懐いてもらえませんでした。
結局、5時間くらい一緒にいたのですが、同じ部屋に入ることはありませんでした・・・

甥っ子のお父さん(つまり妹のダンナさん)が小さい頃、親戚一同集まっているのに
隣の部屋でご飯を食べてる子供だったそうです。今はすごい話好きな人なんですけど。

しかし、自分の甥っ子に嫌われちゃうのはかなりショッキングな出来事でした。
今度会った時は仲良くしてくれるかなあ・・・今からかなり心配です。

この記事へのコメント