おでん

昨日の夕飯はおでんでした。

市販のおでん種とゆで卵・ジャガイモ・大根を煮込んだだけなので
非常に簡単に、しかも結構美味に出来上がりました!
この冬初のおでんに舌鼓を打ちました。

ところで、おでんって、私の中では酒のツマミ感覚なんです。
ごはんのおかずって感じは全くなく、屋台とかおでん屋さんで飲みながら食べる食べ物。
ダンナも同じ考えを持っているので、我が家の夕飯に登場したのはきっと初めてです。

でも、どうしてもおでんが食べたくて・・・
今年の冬2月頃から、おでん屋さんでおでんが食べたいなあ・・・と思っていたのです。
独身時代は結構屋台のおでん屋さんが大好きで、
アルバイトの帰りとかにみんなで食べに行ったりしてたのを思い出して。
近場のおでん屋をネットでチェックしてひそかに画策していたのですが・・・
そんなときに妊娠が発覚したのでした。
お酒が飲めないんじゃわざわざおでん屋に行くのももったいないよなあと思い、中止。
そのまま季節は春・夏へ。

そして季節を越えて、おでんは我が家の夕飯の食卓へとやってきたのでした。
妊娠中なので、お酒も飲まず白いご飯とともに食べました。
無酒でおでんを食べたのは、小さい頃以来かも?


みなさんのおうちでは、夕飯のおかずにおでん出しますか?

この記事へのコメント

りおな
2009年06月20日 17:48
友達はみんなカレシと一緒でかまってくれません…アタシと遊んでくれる人メール下さい☆ a.a-mai@docomo.ne.jp